ジオのIXA日記

ただいま、29+30鯖の毛利家でプレイ中 ヽ(*´∀`)/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分用合成メモ①

kjh




rtfhg



槍:足軽軍法
弓:矢雨備え
馬:真田丸
砲:弾幕防壁陣


馬 第一 槍守護
  第二 真田丸

砲 第一 迅速
  第二 弾幕


  1. 2013/01/29(火) 19:29:03|
  2. メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵科について考えてみるよ! 〜弓攻撃編〜

弓兵科について (*'ヮ'*)




drtfyghv




IXAは序盤は精鋭騎馬、そして序盤〜中盤にかけては赤備えが攻撃の主力に

そして3すくみの関係上、防御は上記2種に対抗できる長槍であったり、武士が主力になりますよね。


そういった関係上、長弓兵を研究しない人や上位兵の研究も 赤備え>武士>弓騎馬 で進める人も多いのではないでしょうか。


私のプレイする29+30鯖も前回で19戦目を消化し、攻防に砲兵科が増えてきましたね^^



でも、私は砲兵科はやっぱりコストが高いので量産は出来ないです (; ^ω^)



毎合戦2万程度を目標に生産はしていますが、その分内政を犠牲にしています…



やっぱり攻撃Pや防御Pを稼ぐのには、基本三兵科を上手く使うことが欠かせないと考えておりまして…



そんなわけで、前置きが長くなる&若干何言ってるかわからなくなってきたので、早速今回は弓兵科(弓騎馬)について攻撃面で考えて行きたいと思いますー





◎弓攻撃


中盤以降って精鋭100でノックすると


いうylgjh


こういうのとか


いくyjth



こういう結果をよく見ますよね。
どちらもソロで落とすのには厳しい城です。



仮に赤備えで攻撃をするとして

下の結果では言うまでも無いかもしれませんが、上の結果でも

馬>弓 ですが 槍>馬 で

結果として、良くて被害甚大、下手したら負け判定になることもあります。


※私の同盟では基本的に多くて4合流です>< 8とか10合流なら関係ないかもです (; ^ω^)


こういう結果が出たとき、上の結果では弓または馬弓、下の結果では弓でよく合流に乗ってもらいます。



rdftyghjb
※2合流


kじゅhさv
※3合流



どちらも、一応こちら(攻撃側)の被害は軽微です (*'ヮ'*)

槍砲受けのは、ちょっとSS探せませんでした (; ^ω^)

上では1人当たりの被害約3500兵に対して約10000の攻撃P、下では1人当たりの被害役3000兵に対し約9000の攻撃Pをゲットしています。


相手のアクティブがあって、こちらが合流で攻めるときとかには馬読みで槍を増やして受けることも多いですよね。





少し前までは、極や特の大兵力武将を弓特化でスキルまとめるのは私も敬遠していたのですが


2期目になり電光•義兵が付いた武将や


うgh

kるじぇh

あsdf




弓にも馬にもかかるスキルを持った大兵力武将が配られたりしたこともあって



少し、弓攻撃について改めて考えてみました。



多くの城主の方々からしたら、当たり前なのかもしれませんが、最近良く考えていることなので今回記事にしてみました (*´∀`*)





今回も合戦報酬の銅銭を利用して、前回火くじから出たこの人をちょっと強化してみました^^



おいくjyfh



1人は電光•義兵(迅速)でブースター軍師、もう1人のこの国親は槍挟撃消して馬挟撃で馬弓軍師で仕上げてみようかなって思ってます^^




余談ですが、上信玄は極信玄との共存が不可能なので、軍師適正は高いですが、やっぱりこの国親のオールマイティ性は超えられませんね (; ^ω^)







では今回はこの辺で ノシ




  1. 2013/01/23(水) 22:49:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

防御武将育成日記④ 〜砲部隊編〜

今回は砲部隊編!




…なのですが、鉄足を持たせている武将がそんなにいないので、育成日記自体は短めになります…。




では早速〜





〜コスト3〜


rづtyfghv


この間当てたばっかの幸村^^

現在鉄壁×2、真田丸×1失敗中 (´;ω;`)




いうkyjth


清正さん^^

別名「アババババーさん」w

前にwikiに、「清正の顔がアババババーって言ってるようにしか見えない」というコメントがあって

そのコメントを見て以来、私の中でもアババババーさんですw



ytfghv


砲防の定番、本願寺さん

布陣を付けようとして、堅陣が付いたちょっと珍しい人ですw

鉄砲隊堅陣を自分の武将に付けたのは初めてでしたw

あと一個は、守護か布陣でいいかなって思ってます^^







〜コスト2.5〜


tyfkgh


藤堂さん〜

あと一個は守護を狙ってるんですが、スキル削除の優先順位はだいぶ低めなのでいつになることやら (´・ω・`)=з




ゆいhj


基本的に砲防軍師はこの池田さんに任せてます^^

でも槍で使うこともあるので、本願寺を兵法振りして、砲防2軍軍師にしようかなと最近妄想中…




zsxcdfv


初期スキル残念!

布陣付けたい!






〜コスト2以下〜



zxcv



えわsrxdctfvgj



この2人は、最近はあまり使っていないです。

ねねはたまに武士持たせて使ったりもしているんですが、まだ鉄足を大量生産出来ていないので、結構控えに回っています。

もう少し、鉄足を多く作れるようになって、安定して2部隊組めるようになったら、スキル追加とかも考えていこうかなと思っています^^









今回の育成日記はこんなところです。

私は、全力で守る時には、砲部隊は基本的には1部隊のみ組むので、ここで紹介した武将も毎合戦そんなに出番があるわけではないですね。

槍武将や弓武将と比べると、スキル追加は強化も怠ってしまってはいますが、これからのワールド終盤に向けて、育成も頑張りたいです^^










〜ここからくじ&合成の話〜




ますは合成から…



zrxdycf


配られた蛍を使用して柴田さんに義兵 (*´∀`*)

これであとは電光が付けば、覇王の軍臣での運用もバッチリです^^




そしてくじの話〜




えdtfjg



ランクアップ用の序&合成素材を求めて引いた銀くじから白いの降臨しました^^


初の4コス天&馬弓おkとのことで、毎合戦フル活用していこうと思います (゜∀゜)




そして別鯖でも



えsgzrdf


火くじから極!

特すら引いたことなかったので、都市伝説だと思ってましたw

しかし、統合も見込めない鯖&将軍…

昔メインでやってた鯖で、普段は合成の研究とかでプレイしている鯖なので、売って素材特でも買おうかと思います^^








では今回はこの辺で ノシ





  1. 2013/01/12(土) 22:17:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

防御武将育成日記③ 〜弓部隊編〜

合戦中の更新です (*´∀`*)



一日目の昨日、盟主戦の末、陥落してしまったので、二日目の今日はバイトがあったということもあり、敵襲をチェックしつつの更新なうですw



今回は弓武将編!



さっそく、載せていきますー^^




〜コスト3〜



jkhgf


この今川さんは前の槍武将編で出しましたね^^

この記事を書いている最中にも出番があったため、HPが減っていますw

2人の今川さんは、弓と槍でスキルもまとめたいと思っているのですが、槍の軍師が武将数の割に全くいないので、堅陣を削除するか悩んでます (; ^ω^)

ランクアップも悩んでます(´Д`;)





〜コスト2.5〜



えdtrfygvbhj


えっと、突っ込みどころ満載のスキル構成ですが、防武将です!w



防武将です (´;ω;`)w



_______________________________________________







せdtvg



金がもったいないのでこっちの細川さんを弓防軍師にしようかなと、最近悩んでます (´・ω・`)=з

こう考えると悩みばっかですw

そんなに深刻には悩んでないってバレちゃいますねw



________________________________________________




ゆjh


堅陣付いてますが、槍ではまったく使ってないですw

うまく付かないなぁスキル (´・ω・`)=з

ちなみに馬でも使ったことないですね…

馬で守ることが全くないわけではないのですが、馬で守るときは加勢ってパターンが多いのであまり防スキル武将使わないからかもです。






えsdtfcgvbhj



布陣と堅陣が付きません。

以上w






〜コスト2〜



drtfyghbj


コスト比万歳!

堅陣付かない!






えdrtfgvb


コスト比万歳!

布陣がつか(ry



諏訪姫は2枚あるのですが、もう一枚は鉄壁と槍堅陣でも狙って、槍と弓の両方で使えるようにしてみようかななんて最近考えてます。





drfygh



ステルスのみで使っていたのですが、最近ステルス加勢なんてしばらくやっていないので防御スキル追加してみようかななんて思ってます。

付くかどうかわからないですけどねw




fgh



drtfyghj



せdcfvgbh



前期から使っている三人です。

もう一段階ランクアップ出来たらって感じですね^^;

毎合戦一回くらいしか出番が最近ないかもです(´Д`;)






〜番外編〜




いうjnyh



絵が好きで、スキルもコスト比もそこまで悪くはない隆元さん。

カードが揃っていない時は弓防の主力でした。

ただ、私は防御部隊を配置する時に、槍と鉄足でコストが高い武将を多く使うことが多いので、他のコスト2.5の武将に比べてやや見劣りしてしまう隆元さんはデッキに待機していることが多いです。

くじから出てもすぐ堅陣狙って合成しちゃうし (´・ω・`)=з

ただ、今期は毛利家で頑張ってますし、育て始めてみようかなって思ってます (*´∀`*)










弓防はこんな感じです^^



あとは特だとお市、初を取引、もしくはくじで狙ってるのですが、これがなかなか…(´Д`;)



そして妙玖!



愛が……愛が届かない!w







今回はこんな所で^^




ではではノシ












  1. 2013/01/03(木) 00:20:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ジオ

Author:ジオ
戦国IXA、29+30鯖毛利家でプレイしているじおと申します (*´∀`*)

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (15)
合成 (4)
くじ結果 (1)
メモ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

